kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2時間遅れスタートの学校

 昨日の雪の影響で今日は2時間遅れで生徒は登校しました。昨夜の時点では雷が鳴るくらい大気が不安定だったのですが、今朝は思っていた以上に雪が残っていませんでした。2時間遅れにしなくても良かったのではないかと思ってしまいますが、その2時間で定期テストの作成作業が進みました。何ごともプラスに考えていこうと思います。

 3時間目からの学校でしたが、帰りのHR終了時刻は15:40だったので部活動の時間は相変わらず短いです。16:30には片づけ開始ですから音を出せるのは30~40分程度・・・。明日は出張の関係で全部活動が休みなので、今日は強引に「メルヘン」の初見合奏を行いました。冒頭部分のみですが、実際に音を出してみてわかることもあります。まだ冒頭部分だけですが、よく鳴るような気がしました。さらに部活の解散後、ちょっと用事があって私が着任した頃の卒業生が来ました。先週、世に出回ったばかりの課題曲にすでに取り掛かっていることに驚いていました。時間さえあればもっとしっかり取り組むのですが…。とにかくがっつり吹奏楽がしたいです。

 さて、そんな「メルヘン」ですが、一般バンド界を長い間、牽引してきた「土気シビック」の演奏が公開されました。定期演奏会の模様となります。もちろん、指揮は加養先生。

 

土気シビックウインドオーケストラ 第30回定期演奏会より
2024年2月4日(日) 四街道市文化センター 大ホール
指揮:加養浩幸 (Hiroyuki KAYO)
演奏:土気シビックウインドオーケストラ (TOKE CIVIC Wind Orchestra)


www.youtube.com