kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吹奏楽「昭和の資料集」~吹奏楽の歩み: 初期から成熟期にかけて~【秋山紀夫著】

日本の吹奏楽を知る上での新バイブルが誕生しました。

吹奏楽「昭和の資料集」~吹奏楽の歩み: 初期から成熟期にかけて~【秋山紀夫著】 | 商品詳細 (gakufu.co.jp)

「日本の吹奏楽の父と呼ばれる秋山紀夫先生が収集してきた「吹奏楽の記録資料集」。貴重な資料を盛りだくさん集録した吹奏楽の歴史を知れる一冊。A4版、290ページ。」

 

 ということで読んでみました。12月の吹奏楽ゼミナールの参加者プレゼントとして、JBAから自宅に送られてきました。後世に残すべきレガシーとはまさにこのことです。まだ隅々まで熟読できてないけれど、昭和期の吹奏楽の歩みが分かる本です。平成に生まれた私のような世代こそ歴史を学ぶべきだと思いました。じっくり時間をかけて歴史に触れていきたいと思います。

 

吹奏楽界の大御所も推薦している本です。以下に引用。


●日本吹奏楽界を常に牽引してきた秋山紀夫先生著による本書は、日本、いや、世界の吹奏楽界に於ける貴重な財産です!
天野正道(作曲家/東京音楽大学客員教授

●ページをめくると、資料の宝庫におぼれるだろう。その先に明日の吹奏楽が見えてくる。まさに秋山紀夫吹奏楽博物館。
伊藤康英(作曲家/洗足学園音楽大学教授)

●日本の吹奏楽発展の秘密がここに!吹奏楽の歴史を知りつくしたレジェンドが取りまとめた渾身の一冊!
井上 学(公益社団法人日本吹奏楽指導者協会 副会長)

●我が国の吹奏楽の未来を考えるとき、その歴史変遷を貴重な資料により多くの示唆を与えてくれる"温故知新"の力作である。
小澤俊朗(神奈川大学吹奏楽音楽監督

●恩師秋山先生がこれまで執筆されてきたの数々の名著。まさに本著は集大成であり、すべての吹奏楽人にとって、バイブルです。
佐藤正人(尚美学園客員教授武蔵野音楽大学講師)

●秋山先生の膨大な経験と知識から抽出された、昭和吹奏楽のすべてがここに!必携!
鈴木英史(作曲家)

●秋山先生が愛情をもって見つめてきた日本の吹奏楽のすべてが詰まった一冊です。将来の日本吹奏楽界の道標となることでしょう。
武田 晃(武蔵野音楽大学講師)

●戦後日本の吹奏楽の礎を築いた秋山先生の蒐集による貴重な資料の数々は、後進の研究者・未来の吹奏楽への道標となるものです。
中橋愛生(作曲家/東京音楽大学准教授)