kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吹奏楽オンラインゼミナール2020 2日目

①特別講座「アルフレッドリードの生涯と貢献」(秋山紀夫先生)

 2021年はリードのメモリアルイヤーということでリードの人生について貴重な資料とともにその生涯について知ることできました。フェネルの話や日本の課題曲になるきっかけとなったミニチュアスコアの話など面白く聞かせていただきました。小編成版エルカミのスコア閲覧のおまけもありがたいですね。

 

②指揮法入門(川本統脩先生)

 例年、中級Ⅰで指揮法を担当されている川本先生が入門者向けのオンライン講義をしてくださいました。中級を受講したとき、指揮法に関するQ&A、指揮法アカデミーでも川本先生にはお世話になっております。画角の関係で難しいところもありますが、カメラに向かって図形を確認するいい機会となりました。

 

吹奏楽指導 Q&A(井上学先生)

 事前に寄せられた質問に答えていく方式でした。コロナにともなう転換期。冒頭でおっしゃっていた「ごく一部」のメディアに取り上げられた吹奏楽活動に捉われることなく自分たちに合うスタイルを見つめ直していくという現場に即した対応はさすが井上先生でした。風邪をひいていらっしゃったようでいつものような軽快なトークというではないので少し心配ですが、昨日も今日も時折名指しで反応していただけたのは嬉しかったです。井上先生は、私がJBAに入会するにあたって大変お世話になった先生でもあります。