kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

卒業式用の録音

 久々の合奏…。やっぱり音を合わせるのは楽しいし、喜ばしいことです。時間制限は相変わらず厳しいですが、活動停止になっている地区を思えば幸せなことです。部員と一緒に音楽ができる時間を大切にしていきたいですね。

 今日は、卒業式入場のBGM「祝典幻想曲『友情の輪』」の録音に臨みました。テスト休み明けですから本調子ではなさそうなサウンドでしたが、日程的に今日収録しないと卒業式練習に使えないので強行しました。Rolandの「CD-2u」を普段は録音機材として活用していましたが、マイクを高い位置に左右置きたいという思いがあり、オーディオテクニカコンデンサーマイクを2本つなげて録音に臨みました。

 写真で撮るとこんなかんじ・・・

f:id:kmd-windorchestra:20220226190727j:plain

f:id:kmd-windorchestra:20220226190733j:plain

レコーディング用のカスタマイズ

 もうちょっと身辺整理をするのと専用の台やラックを用意して良質な環境を作りたいですが、ひとまず録音そのものには無事にたどりつきました。「CD-2u」だけでも良質んコンデンサーマイクを搭載していますが、外部マイクをつなげられることで吹奏楽の合奏をとるのにさらなる応用ができます。録音したものは、PAシステムにつなぐことでリアルなサウンドをすぐに再現できます。これは練習にも活かせること間違いなし。

Amazon | Roland ローランド SD CDレコーダー CD-2u | ポータブルレコーダー | 楽器・音響機器

Amazon | ヤマハ ポータブルPAシステム STAGEPAS 1K | PAセット | 楽器・音響機器

Amazon | audio-technica AT2020(デスクアームマイクスタンド付き) | コンデンサ | 楽器・音響機器

改めて価格を見ると結構、お高い・・・😢

 もうちょっと模様替えに手を入れて「公立中学校のわりには機材がすごい」状態を最大限引き出せるようにしたいと思います。