kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

綾吹 青空コンサート

 本校吹奏楽部にとって初の試みとなる「青空コンサート」を実施しました。午前中に校内でリハーサルを実施して早めのお昼ご飯、そして午後に楽器運搬をしてステージに臨みました。曲目は、以下の通りです。

 

おジャ魔女カーニバル!!

ミッキーマウス・マーチ

Power of Smile

宝島(管カラVer)

ルパン三世のテーマ

学園天国

勇気100パーセント BrassRock(アンコール)

 

f:id:kmd-windorchestra:20210424184112j:plain

個人情報につき加工してあります。

 新型コロナウイルス対策として屋内でのコンサートを避ける意味合いで綾瀬市オーエンス文化会館の「屋外ステージ」で演奏をしました。屋外ステージで演奏で吹奏楽のコンサートが開かれるのは初のことで今日の取り組みが「今後の吹奏楽の在り方」の1つになるかもしれません。会館スタッフの方も音響などで色々と舞台をセッティングしてくださいました。

 2、3年生20名のバンドだったので各家庭2人くらいとプラスアルファで50枚のプログラムを用意しておきましたが、想像以上の集客で80名ほどに演奏を聴いてもらうことができました。外での演奏に慣れていないので至らぬ点はあったかもしれませんが、生の演奏を感染対策を講じながらお届けできたのは良かったです。

 

 とある吹奏楽指導者がおっしゃっていました。

「10個の練習より1個の本番が生徒を成長させる」

きっと今日の経験が本校吹奏楽部の糧になり、生徒の中の思い出になることでしょう。

 

 家に帰ってから例のマンボウが明日より本市でも適用されることになったニュースを見ました。しばらくは、また動画配信パターンに逆戻りになりそうです。