kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

一般バンドの準備

 やっぱりtwitterの力は大きいものがあります。初となる卒業生バンドの運営としてアカウントを立ち上げましたが、アクセス数や閲覧数は言うまでもなくこのブログより多くなっています。

 

綾瀬市吹奏楽団(仮称)さん (@ayase_wind) / Twitter

フォローやリツイート、いいねなどしていただければ幸いです。

 

 2月も下旬に差し掛かりました。事務局としては団体名、曲目、指揮者を今月中に決定させて演奏活動を本格始動させていきます。マンボウ期間があけたら合奏の予定なども組み込む予定です。今回の企画でずっと連絡をとっていなかった同級生と連絡をかわすことがありました。年代的にお子様が小さくて参加したいけれど今回は見送るとのことでしたが、こういう企画をしなければ連絡すらとることすらありませんでした。

 もうこの時点でこの企画のプラスの効果は表れてきているといってもよいでしょう。出身中学校に偏りがあるので吹奏楽の輪が学校の垣根を超えて広がれば嬉しいですが・・・。また、年度が切り替わってわりとすぐということで高校生や大学生の予定が見えにくく参加表明が思うようにできない人たちもいます。

 30人くらいのバンドになればよいなぁと漠然として思っています。今はまだ中学生ですが、新高校1年生も参加できますので楽譜代はかかりますが、気が向いたらご参加ください。