kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

課題曲の楽譜を配付

 新型コロナの新規感染者が9万人を超えました。1日あたりにこれだけの数になってくると都心部だけでなく、さすがに身の回りにもその脅威が迫っています。濃厚接触者ではないけれど、身近な人でも陽性者が出ているので自分だっていつ罹患してもおかしくない状況です。微熱まではいかないけれど、平熱より高い状況が続いています(こういう状況を何と呼ぶのだろう…もともと運動不足が原因で平熱が低いのですが…)。

 諸事情でお休みをとられている先生の分まで仕事をやっているので間違いなく2倍以上の仕事量をこなして生活しています。疲れから免疫力が低下するなんてことがないように自己調整に努めたいと思います。今、受験シーズン本番のこのタイミングで倒れるわけにはいかないのです。

 

 志願変更にともなう三者面談が突発的に発生するので週3回しかない吹奏楽部の練習には顔が出せないのですが、かろうじて楽譜を配ることができました。2022年度の吹奏楽コンクール課題曲である「ジェネシス」を配りました。この時期に課題曲を配るということは初めのことになります。なんだかA編成のバンドみたい…。

 発注が少し遅れたので昨日ようやく課題曲セットが届きました。これらスコアを読み漁る時間も今はありません。それから今日は「ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会」のDVDが届きました。そして、明日か明後日には定期演奏会のDVDが届く予定です。ゆっくり見返す日がやってくることを願います。