kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

夏の進捗状況・・・

 結局のところサマープランの実効性は低くなってしまいました。
 11日には、本校吹奏楽団が初演する予定のマーチの作曲者とリモート会談を行いました。zoomの録画機能を使い収録しました。パソコン打ち込み音源を共有しながらオリジナル版とアレンジ版についてマニアックに語り合うことができました。作曲者と編曲者兼指揮者との会談の模様はYouTubeの限定公開でお披露目予定です。編集が終わり次第、QRコードを関係者に配付するので視聴していただければと思います。
 また、チューバ基礎編講座の動画編集も終わりました。僭越ながら私がチューバについて練習方法などを語る35分ほどの動画です。需要があるかは分かりませんが、こちらも近日限定公開します。
 このような動画を撮ると自分の口癖や滑舌の悪さ、早口が露見されます。原稿を一切作っていないのでなおさらひどい状態です。仕事柄、朗読を録音する機会が今までにありましたが、その時は撮り直しや原稿のおかげでわりと良いものができたのですが(~_~;)
流れるようにトークしているラジオパーソナリティは凄いなと改めて感じました。授業でも聞き取りにくかったであろう生徒の皆さん、これからは反省を活かしてお話をします。