kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

さようならタント君、よろしくタント君

 約5年半の間、生活の足となってほぼ毎日乗っていた愛車を手放すことになりました。今の学校に赴任するちょっと前に新車で買ったタントカスタム。軽自動車だけれど、自分の中では1番高い買い物でした。

 2番目の姉が少し前に結婚して、車が欲しいということで・・・目を付けられたのが、このタント君でした。5年とは言っても走行距離が2万キロとあまり遠出をしていないし、タイヤも一度4個取り替えたので中古車としては良い状態です。昨日まで普通に乗っていた車を姉夫婦に売って、それを頭金にして新車を買うことにしていました。

 

 新しい車は、タントカスタムです(笑)

新車

 2台目の新車購入ということで前の車の名義変更はディーラーさんがサービスでやってくれます。これはありがたいです。保険の解約と新規契約もスムーズでした。前回のタントカスタムもオプションをたくさん付けてこだわったけれど、今回はさらにこだわりました。

 新しい車を買っておいてあれですが、今回の新車は2回目の車検を通さないつもりでいます。手放す期限が決まっています。この車をまた5年ほど乗ったら下取りに出してまた新しい車を買います。手放す前提なのでオプションもつけまくったわけです。次はハイブリッド車とか電気自動車とかになるのでしょうかね・・・。まだ、新しいタント君の操作に慣れていないので少しずつ慣れていこうと思います。

 

 タント君と呼んでいる理由は、大好きなマンガの作中マンガより・・・

「BAKUMAN。BOX01」より「ひらめきタントくん」のフィギュア。(C)大場つぐみ・小畑健・集英社/NHK・NEP・ShoPro - ラッコ、TRAP、タント……バクマン作中作がフィギュア化 [画像ギャラリー 4/6] - コミックナタリー (natalie.mu)