kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

初回の車検

 愛車のタントカスタムくんも3年目になります。初回の車検がやってきました。車検というと車を預けるイメージがありますが、ダイハツは3人同時に効率的な作業で車検を行ってくれます。所用時間は1時間半ほどで終わりました。保険の更新やコーヒーを飲んでいる間に終了。作業自体は1時間ちょっとでした。売って買い換えようかも悩みましたが、長く大事に乗っていきたいと思います。

 車検の関係もあったのでお休みをいただいてましたが、車のメンテナンス後は学校に行って仕事始めです。本格的には明日からの始動になりますが、休みの間に調達したものを部活の部屋に運んぶだけでも、意外とひと苦労します。冬休み期間は、思い切って全部オフにしているので部活の再開はまだまだ先ですが、独り部活は実行中です。

 今月から始まる綾瀬市中学校吹奏楽団の合同練習ですが、曲がまだ仕上がっていない今日この頃です。今回はオリジナル作品(テトリズムシリーズ)ではなく、同団には初めてとなるアレンジ作品を書いています。スコアでいえば、もう9割ほどは書きあがっています。今回は、アメリカ民謡である「聖者の行進」のアレンジをしています。

 絶対に誰でも聴いたことのある曲だと思います。素晴らしい吹奏楽アレンジもたくさん出ているので、いまさらという感じがあるかもしれません。実は8年くらい前から構想はしていたけれど形になっていない作品でした。「聖者の行進」のこだわりやアレンジの内容については明日、改めてブログで記事にしたいと思います。