kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

懐かしの合唱曲

 合唱は詳しくないのですが、学校行事の中には合唱祭があります。先週、曲決めをして1組の曲が決まりました。黒沢先生の「空駆ける天馬」です。令和の時代も歌い継ぎたい名曲です。

 今年は、各学年の選曲リスト作りから携わっています。音楽の恩師様と一緒に選曲リストを考えるとは思ってもなかったことです。リストに入れたときから、これしかないと思っていたので生徒にもオススメしたところ見事に選ばれました(誘導しすぎたつもりはないのですが…)。

 


www.youtube.com

 

 この曲は私自身が中2のときに歌った思い出の曲でもあります。改めて楽譜を読むと当時気が付かなかったことがたくさんあります。歌はもちろん、指揮も伴奏も難しい…。頑張れ1組。