kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ホール練習2023 続き

ホール練習2023

 

 今日はOFFですが、午前中からホールに足を運んで市内中学校吹奏楽部の練習をお邪魔させていただきました。全校の模様を録音、録画して共有することも大事なことです。別に決められた仕事ではないのですが、市内の吹奏楽部の顧問では、なんと私が1番の古株になってしまいました。リーダーシップをとるとかではなく、経験の浅い先生方のお手伝いをするつもりで参上しました。

 途中で前任校の卒業生と合流。もう高校も卒業している代の子なのですが、いまだに交流が続いています。妹さんが中1で吹奏楽部に入ったこともあり、これからも市内のイベント等で会う機会がありそうです。後半はマイクとスコアを持って2階席からバランスやアーティキュレーションのことをモニターしていました。私も卒業生なんで…。

 

 昨日はなんだかんだ言ってお昼ご飯がゼリーだけだったので今日はマクドナルドでがっつりカロリー摂取しました。ドライブスルーをして専用楽屋で食べるマックも良いものです。吹奏楽漬けの3連休も終わりました。すでに明日の酷暑が予想されており例の警戒アラートが出ています。会議尽くしで部活できないことも予想されます…。工夫をしなければなりません。