kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

三連休

 夏の三連休。今日の吹奏楽部は午前練習でした。明日のホールに備えて後半は運搬準備もしました。明日が日曜で珍しく練習があるので今日は早めに切り上げています。ガイドライン遵守をするホワイトな吹奏楽部です。

 午後は7月下旬に構成される合同バンド(綾瀬市中学校吹奏楽団)の編成会議がありましたが、会議まで少し時間があったので久々にボディメンテナンスに行きました。たまにはリラクゼーションも大事です。長いこと担当してもらっている施術師さんからは腰の張りと左半身の凝りを指摘されました。いつもより30分長めのコースでお願いしていたので肩甲骨剥がしなど隅々までバランス調整しました。

 さて、明日はホール練習です。ホール練習でありながら、ポプコンの音源審査用のレコーディングもします。自由曲のブラスロック組曲を録音しようと思っています。金山先生のオリジナル曲を演奏するのは実は初めてです。アレンジ作品はいくつか指揮したことがあっていずれも素晴らしい作品で会場も盛り上がったの記憶があります。今回は、吹奏楽のためのブラスロック組曲第1番が再構成されたものを演奏しますが、ブラスロック組曲は続編があります。

 最近、リリースされたのが「ファンカリシャス」です。これは、ブラスロック組曲第3番の2楽章が再構成されたものです。ファンクミュージックとジャズの融合がカッコイイ作品です。いつかやってみたい。


www.youtube.com