kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

高校生の元気な演奏

 テスト4日前ということで土日の部活が珍しく両方ともオフです。とはいえ本業の国語の評価やら成績処理やらでお仕事はあるのが中学校教師。

 なにかとコロナ禍で楽しみが少なくストレスが溜まっている人も多いと思いますが、ほっこりする高校生の動画をピックアップします。まずは大阪桐蔭。梅田先生って69歳なんですね。とてもお若く見えます・・・。


【ドッキリ】動画撮影のフリして誕生日ドッキリ演奏してみた 大阪桐蔭高校吹奏楽部

 

 中学校には、8時25分から10分間「朝読書の時間」があります。そこで昨日から京都橘を長年指導されてきた田中先生の本を読み始めました。本当ならば一気に読みきってしまいたいところですが、あえて朝読書でチビチビと読んででいます。

Amazon.co.jp: オレンジの悪魔は 教えずに育てる――やる気と可能性を120%引き出す奇跡の指導法 eBook: 田中宏幸: Kindleストア

 そんな京都橘のパフォーマンスは、いつ見ても元気がもらえる素晴らしいものです。そして4Kの画質が身近になった現代はやっぱりすごいと思います。5Gが一般に広がれば、8Kも気軽に撮ってあげる時代になるのでしょうね。


京都橘高校 吹奏楽部 大江山酒呑童子祭り マーチングドリル (後半) Kyoto Tachibana SHS Band [4K]

 

 宇治市は、アニメの影響で今や吹奏楽の聖地の1つです。街をあげて吹奏楽を盛り上げてくれるのは本当に素晴らしいことです。ここまでとはいかなくても本市も行政が吹奏楽を取り上げてくれたらいいのになと思います。


【宇治市×響け!ユーフォニアム】 サウンドフェスタ本編Part1 「吹奏楽演奏」編