kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

第70回全日本吹奏楽コンクール

この土日で第70回となる全日本吹奏楽コンクール(中学校の部と高等学校の部)が開催されました。

結果速報ページはこちらのリンクです。

全日本吹連i-page (ajba.jp)

 昨日の部活動では、その模様の一部をライブ配信で鑑賞しました。言うまでもなくレベルの高い素晴らしい演奏ばかりで勉強になりました。同じ中学生たちの努力を見て、生徒たちも何かを感じとってくれると嬉しいです。

 本日の高等学校の部も感動の嵐でした。金銀銅の結果を付けるのが適切なのかどうかわからないくらい素晴らしいものでした。出演者すべてに大きな拍手を送りたいと思います。次は管楽合奏コンテストの全国大会を楽しみにしたいと思います。

 

 さて、京都橘高校吹奏楽部の台湾遠征のドキュメンタリーが公式チャンネルで公開されていました。映像は文化総会が作成したとのこと。吹奏楽の歴史に残る偉業のバックヤードを誰でも見られることやアーカイブ配信することにはとても大きな意味があると思います。

youtu.be