kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ABC ホルン対談

1週間前に収録した「リモート対談」を限定公開します。

 

ホルンについて

https://youtu.be/g7ANWvImMLo

 教育現場では、小中連携がよく取り上げられます。本市でもどんどん新しい取り組みが進んでいきます。義務教育の特性を考えれば当然のことです。でも部活動に関していえば、中高の連携がもっとあって良いと考えます。互いにWINWINの関係を築けるので広がってほしいのですが、校種が異なると色々壁もあります。また、高校の吹奏楽部の部員数減少が大きな痛手でもあります。市内の高校の吹奏楽部は厳しい状況にあります。そんな中で高校の先生とリモート対談ではありますが、つながりをキープできることは今後の流れに良い影響を与えることになると確信しています。

 

ついでに

編曲実況のパート2

https://youtu.be/uoMPOCOnBHM

 

 細かい編集をしていないので「だらだら感」があるわけですが、それも初実況ならではということでご容赦いただければと思います。完成までは至っていませんが、おおよそ作業としては、編曲の様子が分かると思います。

 パート1、パート2合わせて思ったことは「編曲」のノウハウというよりは「Finale」の使い方を初心者向けに伝えている動画になってしまいました。MIDIコントローラーなどを使用しないパターンですから、ソフトをインストールしてすぐに他の機材を用意せずにすぐに作業する方には参考になるのではないでしょうか。

 スマホと一緒で「Finale」は多機能です。浄書作業としては、「できないことはない」と言われていました。ですから便利な機能の半分も使っていないかもしれませんが、それでも学校現場の作編曲活動には十分な状態です。