kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

東関東大会吹奏楽コンクール 高A 2021

 高Aの東関東大会吹奏楽コンクールが、神奈川県のよこすか芸術劇場で開催されました。中3の県大会で演奏した思い出の会場です。今年はコロナ禍ということで無観客開催となりライブ配信が行われました。音源審査となった支部もある中でステージでの実演という場を設定してくださった吹奏楽連盟にも感謝です。

 神奈川県でも創英一強というわけでなく県内全体の演奏レベルが大変上がってきていると言われています。その神奈川県勢が千葉勢をおさえて全国大会に出場なるかという吹奏楽ファンにとって1つの楽しみでもあります。

 東関東吹奏連盟のホームページで結果を確認することができます。アクセス集中を避けるためにTwitterのアカウントも大会期間限定で作られています。

2021東関東コンクール集計表 (hksuiren.gr.jp)

全日本吹奏楽コンクールに東関東代表として進むのはたったの3校です。

出演順に並べると以下の通りです。

習志野市立習志野高等学校(千葉)

柏市立柏高等学校(千葉)

常総学院高等学校(茨城)

 

 東関東の御三家ともいえる3校がコロナ禍においても全国大会への切符を掴み取りました。代表とはならなかったものの神奈川県勢も東海大相模三浦学苑川崎市立橘が金賞を受賞する素晴らしい成績を残されています。

 学校によっては思うように練習ができないという厳しい状況だったと思います。不安を抱いたり、出場してもいいものなのかという葛藤があったり、そんななかで出場した全ての高校生に心からの拍手を送りたいと思います。