kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

Finale27 を入手しました。

 9月27日に「Finale27」がリリースされました。もちろん日本語版です。

 3000個近い音楽記号の追加、プレイバックの向上、XMLファイル4.0に対応することで事実上、他のソフトとの互換性も向上しました。

Finale | フィナーレ - 世界標準の楽譜作成ソフトウェア | 新機能 (finalemusic.jp)

 

新規購入が55,000円。

アカデミック版が35,200円。

他社製品からの乗り換え(クロスグレード版)が19,000円

SongWriter、PrintMusic、Allegroからのアップロード版が47,300円

旧バージョンからのアップグレードが15,000円となっています。

 

 私の場合は、その昔にアカデミック版を購入してそれ以来、度々アップグレードさせていたので今回も15,000円で最新版に環境を整えることができました。アンサンブルコンテストの申し込みが間近に迫っていますが、曲ができていません。申し込み時点でスコアの1ページ目を提出しなければならないので何とか形にしたいと思います。アップグレードしたのでワクワクした気持ちで楽譜を作っていこうと思います。

 

  さて、私もすっかりファンの一員である京都橘高校吹奏楽部の情報が舞い込んできました。

滋賀農業公園ブルーメの丘 (blumenooka.jp)

10月3日(日)①11:00~  ②14:00~

以上の時間帯でパレード出演があるとのことです。 

京都橘高等学校吹奏楽部がブルーメの丘にやって来る!ブルーメンパレード2021秋開催♪【滋賀農業公園ブルーメの丘】 - YouTube

 

 京都橘高校は、9月23日に開催された関西マーチングコンテストでも金賞を受賞し、全国大会への出場権を得ています。

Kansai (kansaisuiren.jp)

 間違いなく、吹奏楽関連の動画投稿サイトにおける全国No.1再生数を誇る人気校。コロナ禍で本番が多くなくなった中なので多くのファンが楽しみにしていると思います。