大和市立光丘中学校吹奏楽部の第46回定期演奏会を鑑賞しにシリウスまで行きました。今回の定期演奏会で拙作を演奏していただいております。それぞれ別の中学校ですが、昨日はTuba奏者として、今日は作曲者として定期演奏会にお邪魔した形になります。普段は指揮者として活動していることの方が多いので不思議な感覚の土日になりました。
本日、初演となったのはアンサンブル曲「伝説のSATO」です(管楽6重奏)。第2部アンサンブルステージのメイン曲のような扱いで取り上げていただきました。司会から作曲者紹介もされありがたいことです。
12月下旬、アンサンブルコンテスト県大会の日に大会本部で顧問の先生からお話をいただきました。顧問の先生とは吹奏楽連盟時代から旧知の仲です。偶然ではありますが、今年度は年次研修でもご一緒しました。夏の研修会ではグループ協議で同じ班になったこともあります。
プレイヤーとして、コンポーザーとしての音楽活動を終えたので、次はコンダクター、アレンジャーとしてステージに臨みたいと思います。そういえば、2023年になってからまだ指揮者としてステージに出ていない気がします。明日のリハ、明後日の本番頑張ります。