kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

手術

 今日は丸1日、明日は3時間、お休みをいただいています。父親の手術に付き添うためです。9時に藤沢湘南台病院(家から近くてよかった)に行き、そのあと9時半から手術開始でした。家族で付き添いは私一人でした。家族でそれぞれ負担を分配しています。

 家族控室で過ごすことなんと5時間半・・・。16時ころに手術が終了。炎症が予想以上だったとのことで予定より長引いたそうです。することなく同じ場所に5時間以上いるのは大変です。家族からは「曲でも作っていればいい」と言われましたが、作ろうと思って湧いてくるものではないのです(笑)PCのバッテリーも昼過ぎに切れてしまうし・・・。

 それにしても医学の力は、すごい。医者は先生と呼ぶのに相応しい。私の稚拙な発想では無理なこともやってのけてしまう。ひと昔前だったら救えない命をも今の医術は救えてしまうわけです。お医者様、看護師、またそれを取り巻く医療スタッフの皆様は本当に素晴らしい。尊敬します。

 明朝、治療室から入院している病室へ移動が無事に済むと連絡がきます。それまでは明日も自宅待機です。クラスや吹奏楽部は大丈夫だろうか・・・。1日でも空けると気がかりでたまりません・・・。