kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

元気が出る小編成の演奏

 楽器の技量とか音楽的センスとか、そういったものとは別に聴き入ってしまう演奏がアップロードされていました。見ていて応援したくなる小編成バンド。五島高校が「絵のない絵本(改訂版)」を10名で演奏しているのです。

 小編成バンドゆえに打楽器と管楽器のバランスが気になったり、この曲の特徴である後半部の合唱がないのが少し寂しかったりしますが全国の小編成バンドに元気を与える演奏だと思います。

youtu.be

 

 こちらも編成としては小編成になります。「東京ディズニーシー マリタイムバンド」の演奏です。立奏で演奏するときの良い姿勢の例になります。

youtu.be

 

 今日は新型コロナウイルスの感染者が過去最高の3万人越えということで・・・。1月21日~2月13日まで1都12県に蔓延防止等重点措置を適応する方針を表明しました。不要不急の外出を控えることが自分たちにできることの1つです。ディズニーシーに行って音楽を聴くことはできないですが、こうした動画で家にいながら楽しむのも悪くはありません。皆様、それぞれの感染対策を講じながら音楽を楽しんでまいりましょう。