演奏会のプログラム構成についてのお話でした。タイミングが合ったのでプレミアム公開で視聴しましたが、公開と同時に視聴していた人数は5名だけでした・・・。視聴者同士のチャットで盛り上がるようになれば、もっと楽しい番組になるのに・・・。
演奏会の曲目構成は、聴いているお客さんに楽しんでもらえるように心がけています。今回の動画で指摘されていた点は、わりと気を付けながら曲目構成ができていたので答え合わせをして安心するような感覚でした。
武田先生のご指摘にもあったコンサートの数を増やすというのは、とても重要なことです。特にコロナ禍で依頼演奏が激減しているスクールバンドですから、自分たちで企画していくことが求められます。そういう意味において本校吹奏楽部は、青空コンサートを屋外ステージで企画できているので先進的な取り組みができています。今年の4月にも青空コンサートを開催しようと思っており、企画に入っています。今度は、内容を拡大していく予定です。仲間を集めているところでもあります。
また、今日は埼玉県の高文連主催の「第1回 冬季演奏会(1日目)」がライブ配信されていました。演奏会形式でありながら、審査もされて賞がつくイベントです。各地で開催されている新人戦のようなものですね。過去の課題曲を課題曲にするというところが素晴らしいです。小規模でも良いからコンクールの企画もしてみたいです。