kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2022年の幕開け

 昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。皆様に支えられ、このブログを始めて約2年です。1年前の記事を読み返していたら、1月2日に「テトリズムⅣ」を書きあげていました…。今年は、まだ新作が書きあがりません。曜日の並びの関係で3学期のスタートが遅いので許していただきたいところです。

 おおみそかに放映されたN響の第九コンサートを録画していたので視聴しました。尾高先生&N響のパワーに映像ながら圧倒されました。コーラス隊が特にパワフルに感じました。究極の人類愛が第九にはあります。

 吹奏楽ネット界でも年末に素敵な動画が多数公開されました。ファンを多く抱える高校吹奏楽部の活躍が見られるのも時代の産物です。本番の舞台に感動するのはもちろんですが、その裏には大変な練習の積み重ねがあります。笑顔の裏には努力があると思うと感動もさらに増してきます。高校生はすごい・・・。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be