kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

立派なホール

 あと10日でポプコンの全国大会ですね。できるだけ毎日、関連する話題を述べていきたいと思っています。一般向けのチケット購入について販売サイトが更新されましたのでお知らせです。会場で生の演奏を聴くこともできるし、遠方の人や時間の都合がつかない人向けにオンライン配信もあります。

 オンライン配信用のチケットは発売が開始され、会場での鑑賞チケットは金曜日の10時以降に販売開始となるそうです。下記代金は、チケット本体代のみです。別途、手数料などもかかるのでご注意ください。


オンライン販売(1500円)
ぴあのサイトにて販売となります。
■購入ページURL
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2132291

 

当日鑑賞チケット販売(2500円)
19日(金)10時より、イープラスで販売開始
■購入ページURL
https://eplus.jp/sf/detail/3533410001-P0030001
※19日10時以降になるまでは、URLをクリックしても、公演情報は何も表示されません。

 

 会場となるのは「横須賀芸術劇場」の「大劇場」です。

よこすか劇場[大劇場]|施設ガイド|横須賀芸術劇場 (yokosuka-arts.or.jp)

 ここが大ホールと呼ばない理由は、その構造にあります。約1800人を収容できる会場ですが、オペラハウス仕様になっており4層のバルコニー席が囲む形は他のホールではなかなか見られない構造です。オペラやミュージカルに適しているのは言うまでもありません。

 私が中学3年生のとき、吹奏楽コンクールの県大会で演奏したのも横須賀芸術劇場でした。それまでの2年間は、川崎教文だったので音響においては残念な状況でしたが3年目にして横須賀芸術劇場を体験し衝撃を受けました。ホールの特徴は、顧問の先生から聞かされていたのですが、まさに「百聞は一見(この場合は一験)に如かず」でした。音響についても良すぎるくらいのホールなのです。学校でいえば、廊下や階段で演奏するのに近いような感覚です。

 そして、プレイヤーはステージから見た光景が普通の四角型のホールでないことと縦に広いことで緊張してしまうこともあるかもしれません。ホール内の臨場感が味わえる、360度パノラマビューが劇場のサイト内にあるのでぜひ見てから本番に臨みたいところです。