kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

衝撃のパフォーマンス

  関東平野部は温暖な気候ですが、最高気温5℃となるとさすがに寒い…。朝方に寒くて身をこわばらせたら何だか筋を痛めてしまって右腕がずっと痺れております。冬はやはり嫌いです。早く半そで1枚で過ごせる夏になってほしい。

 昨日の20:30から配信された本田雅人さんの「マウスピース考察」は勉強になりました(もちろん、生配信で最後まで視聴しました)。知らないことだらけでしたが、無料でここまで専門的な内容を学べてしまうことが素晴らしいことです。口に近い部分ですから吹奏感が変わってくるわけですのでマウスピースは金管木管問わずやはり大事になります。マウスピースのタイプに合わせた奏法が重要になってくるというところも印象的でした。配信の中では吹き比べもしています。アーカイブ配信されていますので復習することもできます。

 マウスピースの説明、本田雅人さんの演奏も本当に素晴らしいのですが最後にマウスピースだけの演奏をします。金管のマウスピースならともかくアルトサックスのマウスピースでここまでできてしまうのかという衝撃を受けました。

 1時間38分14秒あたりからの「Over The Rainbow」は必見です。


マウスピース考察

 

 「衝撃」を受けたついでにもう1つご紹介します。大西学園中高等学校吹奏楽部のコンサートの模様が配信されてました。神奈川県内でも有名な学校です。その昔、コンクールにフェスティバル部門(曲は、ジャランジャランでしたね)というものがあって大西学園の演奏を目の当たりにして「衝撃」を受けました。私が高校生の時ですね。今もなお進化し続ける演奏、パフォーマンスも必見です。決して編成としては大きくないのですが、だからこそ大編成でなくても素晴らしいステージが作れることを体現しています。


2021.01.09② 大西学園中高等学校吹奏楽部「115万キロのフィルム」「Sing, Sing, Sing」「Make you happy」他/第15回 ザ ハートフルコンサート 第2部