kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

今日公開の気になる動画

 昼休みの教室。5時間目の音楽の授業に備えてクラスの半分以上の生徒がアルトリコーダーを吹いていました(さすがウチのクラス)。何かとトラブルが起きがちな学校現場ですが、楽器をやっている空間というのは心が和むというか小さな平和を感じました。やはり楽器演奏は世界平和への第1歩ですね。

 毎日のように色々な動画が公開される時代ですが、まさに今日アップロードされた動画の中からいくつか気になるものをあげていきます。

 金管アンサンブルといえばガブリエリですが、プログラムで名前を見ることが減りました。アンコンの審査員の先生からも流行りに手を出して失敗する吹奏楽部が多いことは指摘されている部分でもあります。こういうしっかりとした名作がプログラムにあると安心するとおっしゃっていました。


第一旋法による8声のカンツォン CANZON PRIMI TONI(金管八重奏) G.ガブリエリ 光ヶ丘女子高等学校吹奏楽部

 

 人気作曲家である樽屋先生の小編成作品の参考音源もあげられていました。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

大井先生と作曲家の対談シリーズには福田先生が登場(ダイジェスト版)

www.youtube.com