kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吹奏楽のお勉強

 中学校吹奏楽アカデミーと銘打って毎年、部活で勉強会を実施しています。先週、講義を行い、今日その内容のテストを実施しました。日本の吹奏楽の歴史や練習のノウハウ、音楽用語に移調楽譜についてなどを出題しました。年明け以降は、ロングトーンなどの実技テストも実施していました。この1ヶ月間のアカデミーが基礎力向上につながれば何よりです。さらに今日はピアノ演奏に合わせながら指揮を一人ずつ行うといういつもと違うスタイルで音楽の勉強をしました。

 

 さて、高橋宏樹先生のYoutubeチャンネルに中学生でも役に立つ、理解できる入門者向けのメロディー講座があげられていました。自分が中学生の頃にこういう動画を見たかったです。


メロディの作り方【コード編】