kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

3年目の高校バンド

 中学校がテスト休み期間で部活動がオフなので高校の吹奏楽部に指導に行きました。ここの学校に指導に入るのは3年目になります。すなわち高1だった生徒さんが高3になっているわけです。スクールバンドは3年間という期間限定。人生の中でも大事な3年間です。中学生とはまた違った成長を遂げている姿に感慨深いものがあります。高校最後の夏、自分でにできることは惜しみなくやっていきたいと思います。

 

 今日はポップスの2曲を合奏しました。NSBのシリーズ、W社のよくあるアニソンをやりました。ポップスの合奏は私が他校で指導する際によくオーダーされる内容になります。もちろん、コンクールシーズンではありますがコロナの扱いが変わって地域のイベントにも少しずつ参加するスクールバンドが増えてきています。そうなるとポップスがラインナップに上がってくるわけです。楽譜通りに吹くだけではない、その先のポップスの醍醐味を高校生と一緒に楽しみました。

 ポップスは地域でのイベント、学校行事、定期演奏会などでも多く取り上げるのではないでしょうか。ということはポップスにオフシーズンはないのです。東京、神奈川でしたら、どこのバンドにも伺いますのでご用命がありましたらご連絡いただければと思います。