kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

7月も何だかんだで作曲、編曲ともにしています!

 例年ですと吹奏楽コンクール地区大会の当日といったところでしょうか。緊急事態宣言下の臨時休校の影響で学校はもうしばらく通常通りの日課で進んで参ります。

 さて、部活動におけるガイドラインにより週1日以上、平日にも休みを設けることになっています。中高生時代は毎日のように練習するのが当たり前だったので当初は変な感じでしたが、メリハリがつきますし体力的な面から見ても無理のない活動が実現できると思います。本校吹奏楽部の平日休みは不定期ですが、今日はその休みの日だったため顧問自らも便乗したいつもより2時間ほど早く帰宅しました。まさに「働き方改革」を実践しています。ガイドラインに悲鳴を上げている現場も存在することは確かですが、個人的にはガイドラインができたことは良いことだと考えています。無駄を省いて効率的な練習をして、それ以外の時間は自由に有効活用していくスタイルをさらに極めれば中学生にとっても充実した人生の一部になっていくばずです。

 早く帰ってしたことは・・・。いつもと変わらず「曲作り」です。9月下旬に予定している今年度初のホールでのコンサートで演奏する曲のアレンジが中途半端になっていたので一気に仕上げにかかりました。さきほど、パート譜も含めできあがったので明日にでも印刷して部員に配ろうと思います。

 働き方改革で早く帰宅しても結局は、仕事の一端を家でやっていることに変わりがないというのが現実ですが、短い曲であっても1曲仕上げるとやはり充実感や達成感があります。早く音に出してみたいですね。