kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2023 吹奏楽始め

 今日から2023年の吹奏楽部の練習がスタートです。14日も間が空いた後の練習となると、しっかりみんなが登校するのか若干の心配があるのですが元気に登校してくれました。ある運動部の顧問が「吹奏楽部の方が部員数が多いのに休みの人の数が圧倒的に少ない」と言っていました。うちはガイドライン遵守の吹奏楽部ですから「やるときはやる、休むときは休む」を徹底してやっていきたいと思います。

 12月の最後まで3年生が活動している珍しい吹奏楽部なので今日からが本当の意味で新体制のスタートでした。今年の目標やそれを達成するための具体的な行動を考えるところから始めて、新しい楽譜を3曲ほど配付しました。新体制移行に伴って何人かの部員は担当する楽器が変わったり、使用している楽器を変えたりしました。冬の間は、基礎を徹底的にやっていきたいですね。

 4時間弱の練習はあっという間に終了。楽器を持って帰る生徒も今日は何だか多めでした。半日だとやや物足りないかな、と思いつつ練習の質の向上も図っていきたいと思います。

 帰宅後の午後は寝ました・・・。

というもの熱はないもののワクチンの副反応とやらで本調子でないようです。あまり不調を感じるわけではないのですが、目が二重になっていました。二重になるのは体調不良の信号なのです。大人しく寝るしかない。そういう意味でも半日練習で良かったと思います。

 寝るのも身体が痛いのです。理由は簡単で両腕が痛いので寝返りが打てずに同じ姿勢が続いてしまうからです。明日には回復していきたいと思います。