kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

9th AJBSC 東日本予選大会

 第9回全日本ブラスシンフォニーコンクールが、昨日(2023年8月17日)に藤沢市民会館 大ホールで開催されました。東日本予選大会がお隣の市で開催されているとは・・・。昨日は健康診断と地域移行検討会議の準備のために大会を聴きに行くことはできませんでした。

NEWS | 全日本ブラスシンフォニーコンクール【公式】 (ajbsc.jp)

 

《東日本予選大会 審査結果》

<中学校の部>   
最優秀賞 中央区立銀座中学校〈本選進出〉
 
優秀賞 桐光学園中学校〈本選進出〉
 
 

<高等学校の部>   
最優秀賞 横須賀学院中学・高等学校〈本選進出〉
 
最優秀賞 山村国際高等学校〈本選進出〉
 
最優秀賞 横浜創学館高等学校
 
最優秀賞 叡明高等学校〈本選進出〉
 
最優秀賞 横浜清風高等学校

 

 地元、神奈川の学校が中心にエントリーする形になりました。たまたまですが、ポプコンと同じように今年から課題曲が廃止されました。規定時間内に任意の曲を演奏してバンドカラーを出すことができます。西日本予選、動画審査を経て1月末の本選出場校がすべて出そろうことになります。予選、本選ともに開催時期が異なっていれば本校吹奏楽部もエントリーを考えたのですが、他の本番や学校行事との兼ね合いがありますので無理はできません。東日本予選も8月17日ということになれば、その直前のお盆期間も自然と練習を入れなくてはいけません。閉庁日の兼ね合いもあるし、本校吹奏楽部の売りの1つは夏休みがドカっとあることです。あと本選が1月下旬となると実技講習会もあるので・・・それらの理由からエントリーをしていません。

 

 賞の基準が合計点数で区切られているもの面白い方法です。

1000点満点中、

750点以上が最優秀賞

450~750が優秀賞

450点未満が優良賞

 

※公式サイトには上記のようにありますが、

 実際は751点以上が最優秀賞でしょうかね?

 

いずれにせよ、各種吹奏楽イベントが開催されることは素晴らしいことです。