kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

県大会中A(2日目)&ヤングクラコンクール

 中Aの県大会2023も2日間の日程を終えました。今日は会場には足を運べませんでしたが、あさイチから大本命と言われている海老名中からの演奏でした。地区大会から素晴らしい演奏でしたが、さらに洗練された演奏がステージに響いたことと思います。

結果は下記のリンクから確認できます。

神奈川県吹奏楽連盟 (kanasuiren.com)

 地元の地区からは、海老名中学校と厚木中学校が金賞&代表。海老名中はあさイチの本番でしたが、朝日賞も受賞(県大会1位)。有馬中学校も代表こそ逃すものの金賞に輝きました。地区代表6枠中3校が金賞というのは素晴らしいことです。ちょうど昨日、会場で聴いた団体の多くが金賞&代表という結果でした。どおりで聴きごたえがあったわけです。明日からは会場を県民ホールに変えて中B、高Aと続きます。高Aは会場で鑑賞予定です。

 

 今日は、家にいながらYoutubeライブ配信で「第12回ヤングクラリネッティストコンクール本選」ジュニアA部門、B部門の模様を鑑賞していました。この大会は日本クラリネット協会主催のものです。未来の日本を背負って立つ若きクラリネット奏者がしのぎを削る大会とも言えます。

一般社団法人 日本クラリネット協会 (jp-clarinet.org)


www.youtube.com

 吹奏楽とはまた違う良さがあります。いつからクラリネットをやっているのだろう、毎日どれくらい練習をしているのだろう、先生のレッスンはどれくらいの頻度で受けているのだろう・・・。色んなことを想像しながら名演を聴いてしまいました。