kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ウェブログ リニューアル

 しばらくの間、一身上の都合によりブログの更新とサイトの更新をしていませんでした。予告なく更新が途絶えたことをお詫び申しあげます。中断した間にYahooのブログサービスが終了したため過去の記事は削除されました。移行措置もしてませんので改めてよろしくお願いします。

 更新は途絶えましたが、私個人の吹奏楽を中心とした音楽活動は止まることはなく多くの人に支えられながら拡大しております。人事異動で所属校が変わり、指揮をしているバンドが変わったり、大物指揮者とつながりが強くなり支援していただいたり、委嘱作品を初演したりなど、とても濃い吹奏楽人生を送っております。事後報告になってしまう部分もありますが、機会があれば閉鎖中の活動についても書き留めていこうと思います。

 指揮活動のほうとしましては、おかげさまで去る12月に定期演奏会を盛大に執り行うことができました。異動してから8か月でどこまで形になるのか挑戦でしたが、素晴らしい生徒に巡り会えたこともあり、すっかりと新しいカラーとなったバンドを皆様に披露することができました。この1月からは15名ほどのスクールバンドの指揮者として、またイチから生徒とともに音楽を作ってまいります。

 作編曲活動については、ペースがあがりまして年間に30曲ほどを作成しています。だいたいは自分のバンドのために書いていますが、ありがたいことに委嘱のお話をいただくこともあります。本業が、中学校教師のため全ての依頼をお受けすることができていませんが、これからもアマチュアならではの気が赴くままに曲を書いていくつもりです。

 このように言葉に残して公開することを再開するかどうか悩んでいましたが、サイトの閉鎖中にも多くの再開の声をいただきました。書くからには皆さまの吹奏楽人生に少しでも貢献できるようなサイトを目指したいと思います。

 未熟者ではございますが、よろしくお願いします。(作編曲者、指揮者 KMD)