kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

Believe(杉本竜一) 名曲中の名曲 

 プロに先を越されてしまったー

 

 新1年生に対する仮入部もスタートしました。楽器体験にも工夫が必要になってきますが、新しい仲間との出会いになるかもしれない大事な時期です。限られた時間ですが、吹奏楽の魅力が伝わればいいなと思います。

 先日のブログでも書きましたが、合奏練習ではなく個々にレコーディングするという作業から部活動を再開させました。第1弾として取り上げている曲は、NHKの生きもの地球紀行で使用された「Believe」です。最も敬愛する作曲家、杉本竜一先生の作品です。小学校で合唱曲として取り上げられる機会が多く中学生も知っている1曲になります。家に帰ってからは編集作業をしているのですが、なんと「Believe」の素晴らしいリモート演奏が今日、Youtubeにアップロードされていました。

 オケ、合唱それぞれの素晴らしいのはもちろんですが、映像編集技術もプロ級です。毎日、映像編集しているからこそ差を感じてしまいます・・・。素人なりに引き続き編集を頑張ります。

 

新日本フィルハーモニー交響楽団×東京混声合唱
Believe(オーケストラ伴奏版)リモート演奏
オーケストラ編曲:首藤健太郎


【新日本フィル×東混】Believeバーチャルコンサート(東混Ver.)

 

 さらに、新日本フィルハーモニー交響楽団と東京混声合唱団がリモート演奏したバーチャルコンサートを「音のVR」アプリで配信しています。アプリのダウンロード必要ですが、新しい音楽の楽しみ方の1つとなるでしょう。

https://time-space.kddi.com/otonovr/