kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ズーラシアンの生配信

 今日は、ズーラシアウインドオーケストラの無観客のコンサートが生配信されました。愛車の定期検診があったので車屋さんに出かけて一部しか見ることができませんでしたが、アーカイブ配信されているのでさきほど鑑賞を終えたところです。

 全部、見れなかった人やそもそもライブ配信を知らなかった人は以下のアーカイブ動画からプロの演奏会を楽しむことができます。ズーラシアンの個性的なレパートリーはもちろん、アンサンブルや吹奏楽の古典作品まで幅広いラインナップになっています。

 ホルスト作曲の第2組曲1楽章は、ズーラシアンらしいパリッとした元気なサウンドとなっています。プロオケが、こういった形で配信をすることは教育的な価値がすごくあることだと思います。徐々にコンサートホールの演奏会が再開されるような情報が告知され始めましたがまだまだ足を運んで生の音楽を楽しむのは先になりそうです。そのような状況でライブ配信をしてくれることで、新規にファンになって行けるようになったら次は生で聴きたいという流れも生まれてくるのではないでしょうか。ホールを使用すると無観客や無料配信というのは採算が取れないかと思いますが、自治体の協力を得て減免してもらうとか企業の広告を活用するとかして広がってほしいと思いました。


【ズーラシアン吹奏楽部!】2020年6月13日無観客公演生配信