kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

沖縄独自の県大会

 沖縄県が独自の吹奏楽コンクールを実施すると発表しました。沖縄吹奏楽連盟のホームページで8日付けで文章も出されています。舞台裏での密集を避けるため常設打楽器を置いたり、演奏時間の短縮などの工夫が見られます。

沖縄吹奏楽連盟より

http://www.ajba.or.jp/okisuiren/r2/taikaikaisai.pdf

 

吹奏楽、沖縄独自で県大会 小中高生対象に - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1140857.html

 

 吹奏楽コンクールが「中止」なったため代替となるイベントを模索している地域にとっては1つの手本となる取り組みかもしれません。地域性や参加団体数などが異なりますが、近隣の学校同士で「コンクールの代わりとなるもの」の実施が広がればいいなと思っております。

 私自身、代替となるコンクールの立案や各種方面への打診などにこの1カ月半くらい動いております。まだ、実施の決定が正式に下りたわけではありませんが、少しずつ形にしている段階でございます。吹奏楽連盟の理事の経験があるので大会開催に必要な準備や流れが頭に入っています。ありがたいことに理事として4年間仕事をさせていただいたことがこうやって生きてくるわけです。今は理事の職を離れておりますが、いずれくる「時」には戻ることができればと考えております。