kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吹部でレコーディング①

 久しぶりの休日練習でした。部活動も段階的に再開させていくという観点から準備片づけを含めた3時間程度の練習ということになっております。学校規模や市そのものの規模など環境面(地域性)によって部活動再開には差があるようです。本市は、比較的早めの再開ということになるかもしれません。

 今までなら合奏練習を中心に行っていた土曜日ですが、6月中は合奏の時間を大幅に縮小していこうと考えております。ちなみに、超小編成バンドのため2m以上の間隔が確保でき、前後の窓を開けて換気もできているので合奏環境としては恵まれています。普段の授業や休み時間の人口密度に比べれば、いわゆる「3密」は避けられる状態にありますが、慎重に合奏は再開させていきたいと思います。

 合奏練習ではなく、1人または2人でレコーディングをする活動を行いました。事前にピアノ伴奏を録音しておき、ソロまたはソリで演奏をつないでいきます。部員を順番に呼んで録音をする作業は、今までにない緊張感が出てきます。録音のいいところは、やり直しができることです。1発OKの人もいれば4回くらいでOKになるパターンもありました。

 音を録音した後は、動画を撮ります。音と絵は別撮りにして合成します。それを元のピアノ伴奏動画にハメ込む作業をしていきます。これが素人には難しい・・・。使用しているソフトも有料ソフトではなく、無料ソフトなので機能にも限界があります。そんな中でそれぞれの音の始まりを秒単位で設定していくわけです。簡単な動画編集は「思い出動画」や「部活動PV」でよくやっていましたが、今回はそれらを上回る作業の大変さです。7月後半から8月にかけてリモート合同演奏を企画しているので、今回の動画編集で技術を磨いていこうと思います。現在、作成中の動画は7月上旬に実施する保護者会でお披露目する予定になっています。