kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

またもや思い出の曲が形を変えて・・・

 人生初の吹奏楽コンクールが中1の時でした。以前にも記述しましたが、その時に配られた曲は「朝鮮民族の主題による変奏曲」でした。本当に素晴らしい曲の構想で初めて出会った曲がこの曲で良かったと思っています。県大会においていわゆるダメ金だったのですが、同じ8月にTBSこども音楽コンクールがあって次に取り組んだのは「元禄」でした。朝鮮民謡に比べればわずかな練習期間でしたが、コンクールで培った合奏観や譜読み能力が早速活かすことができたので個人的には達成感のある1曲でした。自分はコンクールメンバーに選んでもらえたので他の1年生よりちょっと早く初舞台を経験しましたが、当時1年生だった同期のほとんどのデビュー戦でもありました。気の知れた仲間と一緒のステージに初めて出た曲でもあります。

 その元禄に2020年版が出されることを知りました。作曲家自らがアンコンサイズにリメイクしているとのこと。原曲が好きな人からは物足りないかもしれませんが、個人的には顧問アンサンブルなどで演奏したら楽しそうと思ってしまいました。


元禄〈2020年版〉~フレキシブル・アンサンブルのための(フレックス6重奏)

 

【ウィンズスコア】元禄〈2020年版〉~フレキシブル・アンサンブルのための(フレックス6重奏)

https://brass.winds-score.com/?pid=151959443