kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

入学式2022

 数日間、冬のような寒さが続いたので桜が残っている入学式となりました。今回で1学年の担任としては、4回目の入学式なのですが、今までとは違うものになりました。それは担任としてだけではなく初めて「学年代表」になったからです。昇進意欲は、まるでない人間なのですが、教員生活10年目にして学年職員12名を束ねる立場になりました。入学式でも学年代表としてご挨拶をしました。

 仕事ですから今日も当然疲れたのですが、やっぱり子どもたちと関わってエネルギーを使うのは悪くないです。昨日までとは違う、良い意味での疲れです。今回も1組の担任を務めます。この前、送り出した3年生と兄弟関係の家庭がかなりの数います。うちのクラスにも何名も弟や妹がいます。兄弟姉妹そろって担任を持つパターンは不思議なものです。

 クラス編成上、兄弟姉妹関係をすべて受け持つわけにもいかないのですが、入学式後に「先生にクラスになれなくて残念です」と言ってくださった保護者の方々もいました。きっとかつての1組で良い想いをして、それを家庭でも共有してもらえたからこそそういってもらえたのだと思います。ありがたや。学年代表としての仕事も大変ではありますが、また「1組」を1から作っていくのも頑張りたいと思います。