kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

浮上(笑)

 数日間、更新を怠りました・・・。激務過ぎて帰宅が夜遅くなり、PCを立ち上げる元気がなかったので…。激務の中でも高校の入学式を終えた卒業生が会いに来てくれました。会議や保護者対応の時間と被ってしまい来てくれたのに会えなかった生徒もたくさんいました。タイミング悪く会えなかった皆さんすみません。とはいえ何名かの教え子に会えたことで元気をもらいました。ピカピカの制服はやっぱり良いものです。「

 

 さて、吹奏楽のニュースといえば、リアルタイムで観るのは難しそうですが、13日(水)にあの「吹奏楽の旅」が8年ぶりに放映されます。奄美大島の朝日中学校のドキュメンタリーが放映されるとのことです。

4月13日(水)よる7時からの「笑ってコラえて!」は「笑ってコラえて!春の拡大スペシャル」!|1億人の大質問!?笑ってコラえて!|日本テレビ (ntv.co.jp)

13人で全国大会に出場した奇跡のバンド。きっとこの放映が全国の小編成バンドに勇気を与えることでしょう。

 

 そして、今日は2回目のAWSの練習日でした。30名ほどが本校吹奏楽部と一緒に練習をしました。今日はダブル指揮者で練習。客演指揮のS先生による「吹奏楽のための民話」の練習も行いました。先生は教員になって初めてのコンクールで「バン民」を取り上げたそうです。吹奏楽の輪が広がって嬉しいですね。