kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

関ブロ リモートで

 道徳の関ブロでした。2年半の間、続けてきた研究もこれでひと段落です。

Zoomを使用したオンライン開催で市教委に赴いて参加させていただきました。

第50回関東甲信越中学校道徳教育研究大会埼玉大会 第60回埼玉県道徳教育研究大会 幸手大会の「最終案内」が届きました。 < 埼玉県連合教育研究会 - より良い教育の実践に向けて (sairenkyou.jp)

 

この中を探すと私の名前が出てきます。

a939de2951b29bf4b33e238a54e12851.pdf (sairenkyou.jp)

 

 専門としている国語や大好きな吹奏楽ならば、いくらでも研究発表することがあるのですが、今回は道徳ということで私自身どうなるか心配な部分もありましたが無事に終えました。このおかげで、たった2年半でも道徳教育に関するスキルは向上したと思います。最近は行事のオンパレードで道徳の授業を行えていませんが・・・。授業だけが道徳教育ではないので学校の教育活動すべてを通して道徳教育を推進していきましょう。

 

 さて、明日からいよいよ全日本吹奏楽コンクールがスタートです。今年度は史上初のライブ配信も行われますから楽しみです。神奈川から出場している中学校を画面越しに応援しようと思います。ライブ配信の申し込みは以下のリンクからです。

申込ページ|第69回全日本吹奏楽コンクールライブ配信 (asahi.com)