kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

フィナーレ集中護座のお知らせ

 いよいよ次の土日から第70回全日本吹奏楽コンクールが始まります。コロナ禍でスタートしたライブ配信(有料)も継続されるので会場に行けない方でもリアルタイムで熱い演奏を鑑賞することができます。

 詳細は以下のリンクから。

吹奏楽コンクール/合唱コンクール ライブ配信一覧|2022年(応募ページ) (asahi.com)

2022liveticket.pdf (ajba.or.jp)

 

 中学の部に関しては、来週の練習の中でもライブ配信を部員と一緒に鑑賞する予定です。大型のプロジェクター、スクリーン、充実した音響設備があるので、私にとっても家で鑑賞するより学校で鑑賞したほうが質が上がるので「吹奏楽」をより堪能することができます。

 

 それから11月~12月の日曜日にかけて「Finale」の集中講座がzoomを通して開催されます。1ヶ月間(計12時間)の講座で操作性が改善されること間違いなしだと思います。私はある程度、このソフトを使いこなせていると自負していますが、その昔はマニュアルを広げながら操作をして分からないところがあればネットでヘルプを参照してと繰り返していました。他市のベテランの音楽科の先生から電話がかかってきてソフトの操作について聞かれたこともあるくらいです。

 こういった講座があるとユーザーは助かりますね。

Finale | フィナーレ集中講座 (finalemusic.jp)