kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

第69回 全日本吹奏楽コンクール 中学校の部

 第69回全日本吹奏楽コンクール(中学校の部)が名古屋国際会議場で開催されました。制限はあるものの出演者の関係者を客席に入れての開催となったことは本当によかったと思います。さらには初のライブ配信ということで、ホールとオンラインの「ハイブリッド型」は多くの吹奏楽ファンを喜ばせる形であると思います。

 今日も制限のもとでの半日練習でしたが、少しだけ練習を早く終えて全国大会のライブ配信を部員とともに見ました。時間帯的には、(東海代表)長野県の松本市立鎌田中学校の演奏を鑑賞しました。課題曲Ⅲを中学生が演奏している時点で本当にすごいと思います。自由曲のGRは、冒頭からトランペットソロにぐっと引き込まれてしまいました。天野作品は難しいところも多いのですが、見事な演奏で大人顔負けのクオリティーでした。音の艶と表現力もお見事でした。ちなみに今回は、授業用タブレットから無線でEPSONのプロジェクターに映像を飛ばして、視聴覚室の大きなスクリーンに投影し、音声はYAMAHAの1Kから出力するという贅沢なパブリックビューイングを作り上げて鑑賞しました。

 生徒が下校して戸締りの見回りのあとに再び、視聴覚室でライブ配信を観ました。神奈川から出場している海老名市立海老名中学校の演奏を顧問2人で鑑賞。時間帯があえば部員たちと見たかったです。緊張と弛緩というのでしょうか。気迫あふれる部分としなやかな部分とが織りなす絶妙な音楽でした。初の全国大会出場とは思えない圧巻の演奏でした。昼過ぎには結果速報サイトに前半の結果が出されました。

 海老名市立海老名中学校吹奏楽部は、第69回全日本吹奏楽コンクールにおいて金賞を受賞されました。

課題曲Ⅰ    トイズ・パレード        (平山雄一 作曲)
自由曲      吹奏楽のためのエッセイⅡ   (福島弘和 作曲) 

 心よりお祝い申し上げます。落ち着いたら全国大会のお話などができれば幸いです。

中学校の部 前半

銀 関西  兵庫県   加古川市立中部中学校 
銀 九州  鹿児島県  奄美市立朝日中学校
銅 東海  静岡県   浜松市立湖東中学校
銀 北海道 北海道   旭川市立永山南中学校
銀 西関東 埼玉県   越谷市立大相模中学校 
金 東京  東京都   小平市立小平第三中学校
銅 中国  島根県   出雲市立第一中学校 
銀 中国  山口県   山口市立小郡中学校 
銀 東海  長野県   松本市立鎌田中学校 
金 九州  鹿児島県  鹿児島市立武岡中学校 
銅 四国  徳島県   徳島市城東中学校 
金 東関東 神奈川県  海老名市立海老名中学校 
銀 関西  兵庫県   宝塚市立中山五月台中学校 
銅 北陸  富山県   高岡市立芳野中学校 
金 東北  岩手県   北上市立上野中学校 

 

中学校の部 後半

銀 東北  宮城県   仙台市向陽台中学校 
銅 中国  山口県   防府市立華陽中学校 
銅 北陸  福井県   鯖江中央中学校
銅 四国  愛媛県   松山市立西中学校 
金 東関東 千葉県   柏市酒井根中学校
銀 東関東 千葉県   習志野市立第五中学校
銀 西関東 埼玉県   朝霞市立朝霞第一中学校 
銀 東海  愛知県   日進市立日進西中学校
銅 西関東 埼玉県   飯能市立加治中学校 
銀 九州  福岡県   福岡県立門司学園中学校 
銀 九州  福岡県   福岡市立城南中学校 
金 東北  山形県   山形市立第六中学校
 関西  奈良県   生駒市立生駒中学校
銀 東京  東京都   羽村市立羽村第一中学校 
金 北海道 北海道   北斗市立上磯中学校 

 

 コロナ禍で思う存分に練習ができたわけでもないと思います。さらにはこの情勢下で遠征をするのにも顧問の先生のご苦労が多々あったことをお察しいたします。全ての参加団体に心より大きな拍手を送りたいと思います。👏👏👏👏