kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ポプコン2021西日本大会出場校発表

 今日も慌ただしく1日が過ぎていきます。夕方には市役所に赴き、関東・全国報告会に生徒引率で参加しました。これは、市長や教育長などに上位大会の報告をするという機会です。ポプコンで一応、全国大会に出るということで本校吹奏楽部もそのご報告にあがるという運びになりました。前任校では、タイミングが合わずに参加したことがありませんでしたので初参加でした。水泳、陸上、陶芸、放送、テニス、吹奏楽などが今年度の大会について報告しました。競争倍率や競技の特性からすると同じように扱われるのは何だが申し訳ないですが、市民の方々に明るいニュースを届けられるという面はプラスに考えていきたいですね。
 生徒が報告したり市長からの質問に答えたりするわけですが、返答はやはり中学生らしい様子でした。良い意味で辿々しく、その内容も素直なものでした。このような場で話す力が試されますわけですから、やはり国語力は人生において大切であります。

 今回、報告にあがったポプコンですが西日本大会の出演団体が発表されました。
本年度のイベント│【公式】一般社団法人 日本吹奏楽普及協会 (suisougaku.or.jp)

 

出演順は、未定
【中学生の部】
大阪市立今津中学校
【高等学校の部】
大阪国際大和田中学校高等学校
大阪国際滝井高等学校
・京都廣学館高等学校
金蘭千里中学校・高等学校
甲子園学院中学校高等学校
浪速高等学校・中学校

 

 東日本大会よりも出場団体が少なくなっています。西日本大会は一度延期されていますが、その影響がもしかしたらあったのかもしれません。大阪府周辺の学校が多くなりました。中学生の部が1団体というのは少々さびしいですが、おそらく全国大会へと駒を進めることになると思うので同じステージに立つのが楽しみですね。