kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

選挙&ハロウィン

 学校に少しだけ行ってから本屋で学級文庫用の本を7冊購入し、帰りがけに選挙に行きました。今日はハロウィンということでしたが私の行動範囲内では仮装している人に出会うことはありませんでした。都会では仮装した人が集まっているそうです。

 仮装することが楽しいのか、仮装姿を人に見られるのが楽しいのか、人が集まることが楽しいのか、色々な段階があるかと思います。だとするならば、仮装して選挙に行けばある程度その欲求は満たされるのではないかと思いました。少し調べたところ仮装して選挙にいくこと自体は問題ではないそうです。(もちろん、良識の範囲を超えて周囲への配慮が欠けた格好ではアウトですが…)

 

 さて、昨日行われたイベントの模様が早くもYoutubeにアップロードされていました。「リトルマーメイド」のステージが素晴らしいです。サムネイルにもなっていますが、特にアリエル役の高校生はミュージカル女優のような素敵な高校生です。ミュージカルが大好きな私としては、こういうステージを作りたいというのは1つの夢でもあります。精力的に活動している高校では時折見かけますが、中学生でも挑戦してみたいと思っています。

 沼津商業高校吹奏楽部は、9月の全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール東日本大会にエントリーされていましたが、残念ながら辞退となっていました。あの時期というのは緊急事態宣言中の東京開催でしたから難しいものがありました。ポプコンの舞台では観ることができなかった素晴らしいステージをこうやって動画サイトで見られるのは吹奏楽ファンにとってありがたいことです。

県立沼津商業高校吹奏楽部 菊祭りコンサート

アオハル高校文化祭in楽寿園

2021年10月30日(土)

 

youtu.be

定期演奏会の告知もTwitterでされていました。

沼津商業高等学校吹奏楽部61stさんはTwitterを使っています 「お待たせ致しました! 『第61回定期演奏会』のお知らせです✨ 今年は12月25日、26日の開催です🎵 🌟11月8日より各プレイガイドにて前売りチケットが発売される予定です。 皆様のご来場心よりお待ちしております! これからも定期演奏会などの情報を更新していきますのでお楽しみにお待ちください! https://t.co/0DieG76FmK」 / Twitter

 

 これから応援したい吹奏楽部の1つですね。