kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

東日本学校吹奏楽大会2021

 吹奏楽コンクールの小編成の部は、残念ながら全国大会というものが存在しません・・・。少子化が進む中でエントリー団体数でいえば小編成の部のほうが多い気がしますけどね。全国大会はありませんが、東日本大会(北海道、東北、北陸、東京、西関東、東関東)は開催されていて今日は中学校の部の開催日です。

出場団体の曲目は以下の通りです。

00.プロ原入稿用0920 (ajba.or.jp)

前半の部が終わって少ししたところで先に前半の部の結果がネットで発表されていました。先ほど後半の部も発表されました。

2021東日本結果 of 北海道吹奏楽連盟〜HOKKAIDO BAND ASSOCIATION (ajba.or.jp)

 

 Youtube吹奏楽情報としては、シンフォニックジャズ&ポップスコンテストの課題曲の動画がまとめられてアップロードされていました。ひとまず今年度の大会情報をまとめておきます。

 

第10回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会

2022年2月13日(日)

川口総合文化センターリリア

Symphonic Jazz & Pops Contest (xdomain.jp) 

 エントリー申請がコロナ禍ということで10月末まで延長されています。本校はエントリーしませんが、本格的なSJ&Pの大会となります。記念すべき10回目の大会ということもありますので、ぜひふるってエントリーしてみてはいかがでしょうか。

 昨日、課題曲の参考音源がYoutubeに投稿されていました。

Wings of the Wind / 本多俊之 - YouTube

Blue moon / 星出尚志 - YouTube

サンバ・デ・カリブ / 河邊一彦 - YouTube

ファンキー・ヘンズ / 星出尚志 - YouTube

SJ&P_17 “Quiet Zone” / 天野正道 - YouTube

Indigo Cloud / 真島俊夫 - YouTube

モヒート / 星出尚志 - YouTube

SJ&P_16 “Viva Bunkyo Civic” / 天野正道 - YouTube

Breezin' / 真島俊夫 - YouTube

「クラウディオ」〜偉大なる太陽(ヴィヴァ・マッシーⅡ)/ 鈴木英史 - YouTube

 

SYMPHONIC JAZZ & POPS CONTEST for WIND ORCHESTRA - YouTube