kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者、作編曲者のブログ

高校生からのエール

 九州の強豪校として有名な「精華女子高等学校吹奏楽部」のテレワーク演奏による「風になりたい」は昨日の公開から1日で1万回以上されています。カラーガード隊もいて華やかで、見ても聴いても元気をもらえる演奏になっています。やはり音楽が人々に与える力は素晴らしい。私も元気をもらった一人です。こういうのを見ると自分も誰かと一緒に演奏がしたくなります。


【みなさんにエール】風になりたい / 精華女子高等学校吹奏楽部

 

 一緒になって演奏するとはいえば、『京都橘高等学校吹奏楽部 "SING! SING! SING!" 2007-2015』というDVDがあります。私も、京都橘ファンの1人なのでDVDを持っていますが、購入者特典としてVRバーチャルリアリティー)のコンテンツがあります。シング・シング・シングの練習風景を360度の視野で体感できます。まだまだ画質や再生の関係でリアリティーの追及には課題が多いですが、この技術を応用すれば家にいながら誰かと一緒に演奏している感じを体感できるかもしれませんね。宣伝用動画も改めてつい先日にアップロードされていたので紹介しておきます。購入は動画サイトにリンクが貼ってあります。


京都橘高等学校吹奏楽部 "SING! SING! SING!" 2007-2015 -Kyoto Tachibana High School Band

 

 最後にSax奏者にはぜひ視聴してもらいたいのが、以前もブログで紹介した本田雅人さんのチャンネルです。今日17日の21:30から「田中靖人&本田雅人 夢の対談!」というものがYouTubeライブ配信されます。私も配信を視するつもりです。

 

追記

アーカイブに残っていましたので掲載しておきます。


田中靖人&本田雅人 夢の対談!