kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

The Ace of Heartsのソロ譜 無料公開

 家にいながら季節がどんどん移りかわっていきます。昨日は、編曲と楽譜制作に関わる著作権使用料をJASRACに払うためにコンビニに行きました。運動不足解消のため2km強ほど離れているコンビニまで徒歩で往復1時間歩きましたが、外は夏の陽気になっていました。音楽には、お金がかかるものです・・・。

 お金をさほどかけずに気軽に音楽を楽しめればと思い、室内楽作品の無料公開をすることにしました。もし、音が出せる環境にある人はご活用ください。

 拙作、「The Ace of Hearts」は、綾瀬市立城山中学校吹奏楽部の委嘱作品として3年くらい前に初演されたハチロクバラードです。昭和後期のハチロクバラードへのオマージュとなっています。そのバラードをサックスソロ用にというお話を「先輩」からいただきリメイクしました。


The Ace of Hearts【A Sax solo】参考音源

 

 昨今、このような状況ですからサックス版だけでなく色々な楽器でできるようにしようと思い、今回の公開にいたりました。パート譜のダウンロードは、以下のサイトからできるようになっています。

https://tk1991-comp-arr.jimdofree.com/

 トップページ左のメニューから「おうちでリズム遊び」でクリックするとダウンロードページに移動することができます。原曲キーを固定しているので一部の楽器では演奏しにくい状態になっています。必要な場合、手を加えて作り直すのでご連絡ください。打ち込みによるピアノ伴奏音源も用意しましたので、ソロでの演奏にお役立てください。

 


The Ace of Hearts ピアノ伴奏音源