kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ウインズスコア社が楽譜の無料配信

 吹奏楽譜を多く出版しているウインズスコアが今日から無料配信を始めました。このところ力を入れているソロの楽譜(楽器deカラオケ)になります。ウインズスコアのLINE公式アカウントお友だち限定配信となっています。

https://www.winds-score.com/sp/haisin/

 5月2日は、流行中の「Pretender」、3日は爽やかでこれからの時期にもぴったりの「マリーゴールド」、4日はアニソンの定番曲「残酷な天使のテーゼ」が順次配信されます。色々なキーで演奏しやすくなっているので幅広い楽器で活用ができます。楽器が手元にあり、音を出すことができる環境にある人には嬉しい企画です。

 特設サイトには大阪桐蔭高校の梅田先生、上磯中学校の中條先生のコメントも掲載されています。長引く臨時休校により自粛疲れや音楽に対する思いが下がってしまうことが懸念されます。ソロで流行歌を演奏することは、モチベーションを高めることにもつながります。ウインズスコアの企画は素晴らしいと思います。

 大阪桐蔭はLINEやZoomでテレワークレッスンを、上磯中学校もテレワーク合奏に取り組んでいるとのことです。個人的にも同じような指導のアイデアもあるのですが、実現するには至っていません。

 これは、教科の学習でもそうですが、現在の日本では技術上、ネットを駆使した双方向性のある教育活動は可能なのです。それなのに制度上の壁が大きく立ちはだかります。トップバンドの取り組みが行政にも認められ、広く各地の学校へ波及することを願うのみです。