kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

「こうち総文」は新しい芸術の形へ?

 吹奏楽コンクール中止のニュースは新聞やテレビ報道でも取り上げられ広く一般の人たちにも知られました。中学校においても他の部活の先生からコンクール中止の話題で話しかけられます。吹奏楽人間と周囲に思われているせいか、ある種の励ましの言葉をいただくことも…。

 その一方で「こうち総文」も話題にあがりました。正式には、第44回全国高等学校総合文化祭高知大会です。12日に通常での開催を困難と判断し、生徒の移動を伴わないWebでの発表、交流ということを高文連が決定し発表しました。具体的なことは今後、調整をしていくということですが「中止」にするのではなく何かしらの「工夫」を重ねていく姿勢には頭が下がります。もし、吹奏楽もWeb上での発表や交流となったら「新しい吹奏楽のカタチ」になるので各種イベントの参考になることは間違いないと思います。

 

第44回全国高等学校総合文化祭、高知 | 総合文化祭の2020こうち総文 

https://www.2020kochisoubun.com